パン・コン・トマテがお勧め!!「セルベセリア カタラーナ(Cervecería Catalana)」 - バルセロナ旅行
「セルベセリア カタラーナ(Cervecería Catalana)」は、ガイドブックにも必ずと言っていいほど掲載されており、色んな国の観光客や地元の方も訪れるレストランです。
3年前も2回程食事しましたが、相変わらず今日もお客さんでいっぱいでした。
毎回お店の前に待たれているお客さんも見受けられるので、お昼や夕食時は早めに行かれた方がいいかもしれません。
2014〜2015年年越しヨーロッパ旅行(18泊21日+おまけ)シリーズ
今回は「セルベセリア カタラーナ(Cervecería Catalana)」です。
個人差もあるかと思いますが、ここの「Pan con tomate」が大好きです。
他のお店で「Pan con tomate」を食べるたびに、ここの「Pan con tomate」を思い出して恋しくなります。
手前は「エビのアヒージョ(Gambas al ajillo)」です。
当初バルセロナでは、食べない予定でしたが、店員さんおすすめだったので試してみました。
味はもちろんのこと、エビが肉厚でプリプリしており、美味しかったです。
店員さんは、3年前と違って英語が通じるスタッフが多いので安心できます。
こちらは「Calamaresu a la romana」。
やっぱり、バルセロナの魚介類は美味しいです。
レモンをたっぷりかけて、温かいうちにいただきました。
食事の写真の下に「トイレ」の話で恐縮なのですが、、
ここのトイレは奥の階段を登った2階にあります。
トイレの個室から出ると、一人のおばあちゃんが、別の個室に入るところで「ウーララー!」と言ってすぐに出てきました。
なので、私が「どうぞ!!」と自分の使った個室のドアを開けて待っていると
笑顔で「どうも、ありがとう」っと言って個室に入っていきました。
ニュアンス的には、汚いトイレに驚いているようなのですが。。
私的はどうしても楽しそうな響きに聞こえてしまいます。
そして毎回この「ウーララー!」 という響きを聞くたびに
ヨーロッパだなーと思います。
バルセロナの12月の降水日数は6日なので
雨のバルセロナは初めてでしたが。。
これで街歩きも楽になります。
時期的なのか、どの街角にも必ず何処かに、カタルーニャの旗が掲げてありました。
キューバの国旗に倣って、青の三角に白の星のものが、カタルーニャ独立派。
黄色の三角に赤の星をつけたものがカタルーニャ社会主義独立派のものらしいです。
カタルーニャ通り(Rambla de Catalunya)
並行して観光客の多い「グラシア通り(Passeig de Gràcia)」より、個人的にはこの「カタルーニャ通り(Rambla de Catalunya)」が好きです。
この通りには、海外で見つけると、どうしても入ってしまう「無印良品」もあります。
この後、雨上がりの街中を散歩して「ラス・プンシャス集合住宅(Casa de les Punxes)」を発見しました。
【 Next 】ラス・プンシャス集合住宅(Casa de les Punxes)に続く
ラス・プンシャス集合住宅(Casa de les Punxes)
建築家「ジュセップ・プッチ・イ・カダファルク(Josep Puig i Cadafalch)」が、タラダスの3人娘のために設計した住宅。
【 Back 】2014〜2015年年越しヨーロッパ旅行(18泊21日+おまけ)シリーズに戻る
2014年12月
セルベセリア カタラーナ(Cervecería Catalana)
Facebook: | こちら |
---|
コメント
コメントを投稿