エミレーツ航空EK313(東京国際空港ードバイ国際空港) − ポルトガル旅行

ポルトガルのベストシーズン到来!2大都市リスボンとポルトをゆる〜く散歩シリーズ
今回は「エミレーツ航空EK313(東京国際空港ードバイ国際空港)」です。
「羽田空港」からまずはドバイ国際空港へ
概要
東京国際空港(00:30発)→ドバイ国際空港(6:15着)
乗り継ぎ時間 1:10
乗り継ぎ時間 1:10
羽田空港(Haneda Airport)

国際線ターミナルの4階にある「はねだ日本橋」という日本橋の縮小版。
東京国際空港(Tokyo International Airport)/ 羽田空港(Haneda Airport)
Web:フロアマップはこちら。
Web:フロアマップはこちら。

「はねだ日本橋」の上からは、ターミナルが見下ろせます。


「江戸小路」という飲食店街に行ってみました。

今回は人気のうどんやさんに並ばずに入れました。
平日だからでしょうか。


搭乗手続きが送れていて、ちょっと心配。
今回、ドバイ国際空港での乗り継ぎ時間は、1時間10分です。
エミレーツ航空EK313|機内

やっと搭乗できましたが、ここから離陸するまでにも時間がかかりました。

前菜:照り焼きチキンサラダ(さつまいもと枝豆を添えて)
メイン:カレイのソテー(ブロッコリ・炒飯)
デザート:マンゴー・チーズケーキ(マンゴー・ソースを添えて)
機内食はすべてハラルです。
メインがハンバーグの方は品切れでした。

食事を終えてしばらくすると、機内も照明を落とし、
天井にはおなじみの星空が出没します。

前菜:季節のフレッシュ・フルーツ
メイン:焼きうどん(野菜とチキンを添えて)※こちらを選択
パン:ブレックファスト・ロール(バターとジャムを添えて)

焼きうどん。。

前菜:季節のフレッシュ・フルーツ
メイン:ほうれんそうとチーズのオムレツ(ポテトコロッケとベイクドビーンズ、ターキーを添えて)※こちらを選択
パン:ブレックファスト・ロール(バターとジャムを添えて)

オムレツ。

機内で、 アメニティセット(耳栓、靴下、アイマスク、歯ブラシ→ブラシ部分が大きいので口には合わない)が配られました。
前回と比較して、お洒落な雰囲気になっていました。
※帰りの飛行機(東京国際空港ー成田国際空港)では、飛行時間の違いのためかアメニティの配布はありませんでした。


ドバイ国際空港(Dubai International Airport)に到着

空港到着、飛行機ー空港建物の移動は「専用のバス」です。
空港建物までは、それなりに時間がかかります。
乗り継ぎ
実は今回「ドバイ国際空港(Dubai International Airport)」での乗り継ぎ時間が、1:10と比較的短かったので、心配していたのですが。
「飛行機ー空港建物間」を移動する「専用のバス」から降りて、建物のエスカレーターを登ったところに、係の人が「Portugal」と書いた紙を持っていたので、チケットを見せ、案内されるまま、搭乗ゲートに向かいました(75分以内に乗り継ぎの場合は、エミレーツのサービスで「専門のスタッフさん」がゲートまで連れて行ってくれます。)。
この便からポルトガル行きの飛行機の乗り換えは、私達だけだったようです。
「飛行機ー空港建物間」を移動する「専用のバス」から降りて、建物のエスカレーターを登ったところに、係の人が「Portugal」と書いた紙を持っていたので、チケットを見せ、案内されるまま、搭乗ゲートに向かいました(75分以内に乗り継ぎの場合は、エミレーツのサービスで「専門のスタッフさん」がゲートまで連れて行ってくれます。)。
この便からポルトガル行きの飛行機の乗り換えは、私達だけだったようです。
空港案内図は、こちら。
1.手荷物検査
手荷物検査後、搭乗ゲートを案内板で確認。
2.ゲート内へ移動
ターミナル間(AとB)の移動は「シャトル電車」を利用。
向かいにあるエレベータかエスカーレーターで上階の搭乗ゲートへ
(概要)
エレベータ(階下)→シャトル電車(目的のターミナルへ移動)→エレベータ(上階・出発ゲート階)+ターミナル間は横に長いので、少し歩きます。

前の歩くのが、エミレーツの「専門のスタッフさん」です。
ここから下へ降りて「シャトル電車」で移動しました。

お店と人通りの多い「搭乗ゲート階」。
最短距離で歩かないと、時間がかかります。

「シェイク・シャック(Shake Shack)」を横目に、歩きました。
エミレーツの専門スタッフの方は、早歩きではなく、程よい速さで歩いてくれました。
ただ、到着した頃には、搭乗手続きが始まっており、ドバイ空港でのトイレ休憩ができませんでした。
空港内の通貨
空港の中のお店では、ドバイの通貨ディルハム(DHやAEDと表示される)やドル表記です。
ドル・ユーロも使用できるようですが、結局、お釣りは地元の通貨で戻ってきますので、 クレジットカードでの支払いが便利です。
ドル・ユーロも使用できるようですが、結局、お釣りは地元の通貨で戻ってきますので、 クレジットカードでの支払いが便利です。
次は、乗り換えてリスボンにある空港「ウンベルト・デルガード空港」に向かいます。
【 Next 】エミレーツ航空EK191(ドバイ国際空港ーウンベルト・デルガード空港)に続く
【 Back 】ポルトガルのベストシーズン到来!2大都市リスボンとポルトをゆる〜く散歩に戻る
2017年6月
ドバイ国際空港(Dubai International Airport)
Web: | http://www.dubaiairports.ae/ |
---|---|
メモ: | トイレ:個室が少ないので行列ができやすいです。 使用の際はお早めに。 無料Wifi:詳細はこちら 空港内地図:こちら |
コメント
コメントを投稿