これぞリスボン!!ケーブルカーと町並みの撮影スポット「ビカのケーブルカー(Elevador da Bica)」 − ポルトガル旅行
「ビカのケーブルカー(Elevador da Bica)」は、1892年に開通したリスボン市内にある3つのうちで最も有名なケーブルカーです。
坂の下にテージョ川が見え、狭い石畳をケーブルカーが通る様子は、ポストカードやガイドブックにも使用されていて、画面映えのする写真が撮影できます。
ただ、周囲は石畳の坂道か階段か、どの方向に行ってもそんなところでした。
ポルトガルのベストシーズン到来!2大都市リスボンとポルトをゆる〜く散歩シリーズ
今回は「ビカのケーブルカー(Elevador da Bica)」 です。
せっかく登ってきたのに、ここからは下り。
「ビカのケーブルカー(Elevador da Bica)」の線路に到着
石畳の中央に「ビカのケーブルカー(Elevador da Bica)」の線路があります。
周囲は個人商店が点在しており、意外に庶民的な雰囲気。
窓から覗いていたおばあちゃんと目が合い、挨拶をすると手を振って答えてくれます。
このトラックの先にケーブルカーが停まっています。
ビールの配達のオジサン達が必死に商品を店内に移動中。
ケーブルカーがやって来ました。
この狭い通りの先には「テージョ川(o Tejo)」が見えます。
上りと下りがすれ違う瞬間。
ケーブルカーは10〜20分の運行間隔。
振り返ると、運行していない時間は線路の上を人が歩いています。
犬の散歩も
どんどん下ってみました。
黄色い建物からケーブルカーが出てきました。
急勾配をどんどん上っていきます。
先程の黄色い建物横の細い階段を降りると
ビカのケーブルカー(Elevador da Bica)の駅舎
ケーブルカーの駅舎でした。
駅舎の中を覗くと、待機中のケーブルカーを発見しました。
この後、お手頃のお値段が魅力!スーパーマーケット「ミニ・プレッソ(Minipreço)」に行ってみました。
【 Next 】ミニ・プレッソ(Minipreço)に続く
【 Back 】ポルトガルのベストシーズン到来!2大都市リスボンとポルトをゆる〜く散歩に戻る
2017年6月
ビカのケーブルカー(Elevador da Bica)
営業時間・時刻表: | こちら |
---|
コメント
コメントを投稿